
若杉研究室では、学部生・大学院生・共同研究者を広く募集 しています。
教育分野における・情報教育・ICT・AI活用・データ分析・活用・AI・教育DXに興味のある方とともに、新たな教育の形を探求し、社会に貢献できる研究を進めていきたいと考えています。
🔹 共同研究について
教育機関・企業・自治体・研究者との共同研究を積極的に行っています。
特に以下のようなテーマに関心のある方との連携を歓迎します。
- 小学校~高校情報教育に関わる教材開発
- AI・教育データを活用した新しい学習環境の開発
- 教育現場におけるICT・デジタルツールの活用
- データドリブンな意思決定と教育政策の評価
- チーム学習・協働学習の分析と最適化
- 学習意欲・自己調整学習を促進する教育手法の研究
共同研究をご検討の方は、下記宛先へお気軽にご相談ください。
E-mail : wakasugi-s83@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
情報教育と教師教育
- 情報科教育のカリキュラム開発
- 高校「情報」科の新学習指導要領に基づくカリキュラム設計
- 大学における情報科教員養成プログラムの高度化
- 小中高を通じた情報リテラシー・プログラミング教育・データサイエンス教育の体系化
- 教員の研修プログラム設計
- データ駆動型の教員研修モデルの開発
- AI、ICT、教育方法、データサイエンス、プログラミング、情報倫理等に関する教員の専門性向上支援
- AIを活用した教育手法の研究
- 生成AI(ChatGPT等)を活用した授業設計と評価
- 機械学習を活用した学習者支援システムの開発
- AIによる個別最適化学習の実践と教育効果の検証
教育データの分析と活用
- 学習データの統計解析と可視化
- 教育ビッグデータの統計解析手法の開発
- LMS(学習管理システム)データを用いた学習者モデリング
- 教育現場におけるデータドリブンな意思決定支援
- 教育ダッシュボードの開発と応用
- 教師向け学習状況可視化ダッシュボードの設計
- データ駆動型授業改善のためのフィードバックシステム構築
- Google Locker等のツールを活用した教育データ分析環境の整備
- PPDACサイクルに基づく教育データ活用
- 問題発見から意思決定までの統計的思考プロセスの教育的応用
- データ活用型授業実践のフレームワーク構築
- 教育現場における統計リテラシー向上のための実証研究
学校教育におけるICT活用
- ICTを活用した授業設計と実践研究
- 探究型・協働型学習におけるICT活用の効果分析
- 1人1台端末環境、個別最適化による効果的な指導法の開発
- クラウド型学習システムを活用した教育コンテンツの開発と評価
リーダーシップと教育組織改革
- デジタル変革時代の教育リーダーシップ研究
- 教育DXを推進する学校管理職のリーダーシップ分析
- 学校における組織的意思決定の構造分析と最適化
- データドリブン教育改革におけるリーダーシップモデルの構築
- PTAの機能と役割に関する分析
- PTAのデジタル化とその影響(オンラインPTAの可能性)
- 学校・保護者・地域の連携におけるPTAの新たな役割
- 保護者の教育関与と学習成果に関する実証研究