研究活動

  • 情報科教育のカリキュラム開発
    • 高校「情報」科の新学習指導要領に基づくカリキュラム設計
    • 大学における情報科教員養成プログラムの高度化
    • 小中高を通じた情報リテラシー・プログラミング教育・データサイエンス教育の体系化
  • 教員の研修プログラム設計
    • データ駆動型の教員研修モデルの開発
    • AI、ICT、教育方法、データサイエンス、プログラミング、情報倫理等に関する教員の専門性向上支援
  • AIを活用した教育手法の研究
    • 生成AI(ChatGPT等)を活用した授業設計と評価
    • 機械学習を活用した学習者支援システムの開発
    • AIによる個別最適化学習の実践と教育効果の検証
  • 学習データの統計解析と可視化
    • 教育ビッグデータの統計解析手法の開発
    • LMS(学習管理システム)データを用いた学習者モデリング
    • 教育現場におけるデータドリブンな意思決定支援
  • 教育ダッシュボードの開発と応用
    • 教師向け学習状況可視化ダッシュボードの設計
    • データ駆動型授業改善のためのフィードバックシステム構築
    • Google Locker等のツールを活用した教育データ分析環境の整備
  • PPDACサイクルに基づく教育データ活用
    • 問題発見から意思決定までの統計的思考プロセスの教育的応用
    • データ活用型授業実践のフレームワーク構築
    • 教育現場における統計リテラシー向上のための実証研究
  • ICTを活用した授業設計と実践研究
    • 探究型・協働型学習におけるICT活用の効果分析
    • 1人1台端末環境、個別最適化による効果的な指導法の開発
    • クラウド型学習システムを活用した教育コンテンツの開発と評価
  • デジタル変革時代の教育リーダーシップ研究
    • 教育DXを推進する学校管理職のリーダーシップ分析
    • 学校における組織的意思決定の構造分析と最適化
    • データドリブン教育改革におけるリーダーシップモデルの構築
  • PTAの機能と役割に関する分析
    • PTAのデジタル化とその影響(オンラインPTAの可能性)
    • 学校・保護者・地域の連携におけるPTAの新たな役割
    • 保護者の教育関与と学習成果に関する実証研究